管理画面TOP

管理画面TOP

赤丸 管理画面TOP


ログインしてブログを選択すると「管理画面TOP」が表示されます。


【運営者からのお知らせ】
サイドバーの横、中央には「運営者からのお知らせ」が表示されます。




【最新記事一覧】
投稿した記事の中で最新の記事10件を表示させた一覧です。

最新記事一覧

「記事タイトル」リンクをクリックすると「記事投稿」画面に切り替わり、記事を編集できます。
「カテゴリー」「投稿日付」「公開状況」の確認ができます。


【投稿メールアドレス】
このブログへのメール投稿先のメールアドレスです。



この宛先にメールを送信すると、メールの内容がブログに記事として反映されます。
詳しくはこちら ⇒ メールでの記事の投稿手順


【このブログのアドレス一覧】
このブログの各種一覧ページを表示させるURLです。



詳しくはこちら ⇒ ブログの一覧ページ機能


【所持するブログの切替】

所持するブログの切替

ブログを複数所持している場合、管理画面を切り替えて表示することができます。

「使用容量の変更 」をクリックすると、所持するブログの使用容量(使われている画像の合計容量)を変更することができます。
詳しくはこちら ⇒ 使用容量の変更機能


【アクセスデータチェック】
ブログのアクセスデータをチェックできます。




全てのアクセス数
このブログのこれまでのPV(ページビュー)数です。

PV
PV(ページビュー)とは、ブログ内のページが閲覧された数です。
単純にページが表示される度にカウントされます。

訪問
訪問(ユニークユーザー)とは、同じ日付にブログに訪れた端末の数です。
ブログに訪れた人数の目安となります。同じ端末から複数回訪問しても1と数えられます。


このブログについて

カテゴリー
このブログが属しているカテゴリーが表示されます。
カテゴリーは2つまで選ぶことができ、「ブログ環境設定 」ページで変更することができます。
  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:23管理画面で出来ること

読み込み・書き出し

読み込み・書き出し

電球 記事のインポート(読み込み)・エクスポート(書き出し)機能とは


電球インポート(読み込み)とは
他のブログサービスから、「Movable Type形式(MT形式)」で書き出された記事を読み込んで、ブログへ登録できる機能です。
書き出し元のブログサービスが「Movable Type形式」で書き出す事ができるかどうか、また「Movable Type形式」で書き出すことが可能でも、ブログサービスによって書き出される項目が異なる場合があります。
「Movable Type形式」で書き出すことができるか、また書き出したファイルの内容については書き出し元にお問い合せ下さい。


電球エクスポート(書き出し)とは
ブログの記事を「Movable Type形式」でファイルに書き出し、ご自分のパソコンへ保存できます。
また、「Movable Type形式」での読み込みが可能な他のブログサービスへ、ブログの記事を登録することができます。


記事をインポートする手順

ブログ管理画面の左サイドメニュー内にある「読み込み・書き出し」をクリックします。

読み込み・書き出し画面の「読み込み項目」の「参照」ボタンをクリックします。




任意のファイルを選択し、「読み込み開始」ボタンをクリックします。




「読み込み開始」ボタンをクリックすると下図ダイアログボックスが表示されますので、「OK」をクリックします。




OKをクリックしましたら、数秒から数分で、インポートが完了します。

※処理件数によってはインポート処理に時間がかかる場合がございます。
※ボタンを押した後は終了まで他の操作を行わないようにして下さい。



インポートが完了すると、下図の画面が表示されます。




画面が表示されましたら、「戻る」ボタンをクリックし、管理画面トップに戻ります。

そして、インポート完了通知のメールが届くのをお待ちください。
インポート完了通知が届きましたら、記事のインポートが完了です。

注意 記事をインポートするに当たってのご注意

矢印 インポート対象は文字データのみで画像はインポートできません。

矢印 タイトルが 30 文字未満でないといけません。

矢印  で囲まれた文字列をタグと認識します。
  例えば、ヘルプブログのような表記も使用可能でないタグと認識されインポートできません。
  『()』といった顔文字も同様となります。
  この場合は <ヘルプブログ>や(>_<) のように大文字の <> に記述を
  変更するとインポート可能です。

矢印 Movable Type形式でエクスポートされた記事データが最大容量(1,000,000 byte)を超える場合、
そのファイルの分割をおこなわなくてはいけません。


分割方法につきましては、下記[AUTHOR: ●●●]~[KEYWORDS:] で
1記事となりますので、一記事単位で分割を行ってください。


AUTHOR: ●●●
TITLE: test
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: 1
ALLOW PINGS: 1
PRIMARY CATEGORY:
CATEGORY:
DATE: 06/12/2006 01:39:48







記事をエクスポート(書き出し)する手順

ブログ管理画面の左サイドメニュー内にある「読み込み・書き出し」をクリックします。


読み込み・書き出し画面の「書き出し」項目にあります、出力ファイルの文字コードを選択して「書き出し開始」ボタンをクリックします。




「書き出し開始」ボタンをクリックしますと、下図ダイアログボックスが表示されますので、「OK」をクリックします。




「OK」をクリックしますと、ファイルの保存を確認するダイアログボックスが表示されますので、「保存」をクリックします。




※保存場所は任意の場所を指定してください。

数秒から数分で、ファイルの書き出しが完了いたします。

※記事の件数によっては、エクスポート処理の時間がかかる場合がございます。




指定した任意の場所に、書き出したファイルが存在するのをご確認ください。

※ファイル名は上図と違うかと思われますので、保存画面の際にファイル名をご確認いただくか、任意のファイル名にご変更ください。


ファイルが書き出す項目は以下の通りになります。

注意 画像のエクスポートには対応しておりません。

  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:24管理画面で出来ること

記事アクセス数

記事アクセス数

赤丸 記事アクセス数


過去1ヶ月以内に投稿した記事へのアクセス数を30件まで表示します。
※記事の投稿から1ヶ月を経過すると表示されません。

  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:25管理画面で出来ること

アクセス元

アクセス元

赤丸 アクセス元一覧


ユーザーがあなたのブログへどこのサイトから来てくれたのかがわかります。
1ヵ月以内に他のサイトからリンクされたアクセス元を30件迄表示します。



アクセス元のリンクをクリックするとそのサイトへジャンプします。  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:26管理画面で出来ること

検索キーワード

検索キーワード

赤丸 検索キーワード

あなたのブログを見たユーザーが検索エンジン経由でどんなキーワードであなたの記事にきたかがわかります。
1ヵ月以内にyahooやgoogleなどの検索エンジン経由で検索されたキーワードを30件表示します。

  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:27管理画面で出来ること

足あと

足あと

赤丸 足あと

あなたのブログを訪問した人の「足あと」が表示されます。
ニックネームをクリックするとあなたのブログを訪れた人のブログ一覧が表示され、そのブログをクリックするとあなたのブログを訪れた人のブログへ行く事ができます。



【足あとがつく条件】

■同じブログサービスの会員である。

■パソコンからのアクセスである。

■ログインしている。

■管理画面の「設定」ページで『足あとを残す』設定にしている。

携帯からのアクセス、ログインしていない、足あとを残さない設定になっている場合は足あとはつきません。


[ニックネーム]

訪問した方のニックネームです。


[日付]

訪問された日時です。  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:27管理画面で出来ること

お気に入り

お気に入り

赤丸 お気に入り


あなたのブログのサイドバーに表示するお気に入りのブログやサイトを追加します。
「お気に入り」は「サイドバーの設定」でブログのサイドバーに表示することができます。
※サイドバーの設定についてはこちらをご覧ください。

■お気に入りを追加

・お気に入りに追加するには「新規追加」ボタンを押します。
・「URL」を入力するウィンドウが表示されますのでそちらにお気に入りの
 ブログや他のサイトのURLを入力し「OK」ボタンを押します。
・次にお気に入りのブログやサイトの「名前」を入力し最後に
 「OK」ボタンを押しお気に入りに追加完了です。


■名称変更

・以前に追加した「お気に入り」のブログやサイトの名前とURLの修正ができます。
・変更したいお気に入りを選択し、「名称変更」を押します。
・先に「URL」を入力するウィンドウが表示されます、もしこちらでURLの変更が
なければ、「OK」を押します。
・そのまま名前の変更に進んで、名称を変更したら最後に「OK」ボタンを押し変更を
確定させます。


■並び順の変更

・お気に入りの並び順を変更するには変更したいお気に入りを選択し、矢印アイコンで
上下に場所を移動させます。
・最後に「並び順を決定」を押し順番を確定させます。

  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:30管理画面で出来ること

サイドバー

サイドバー

赤丸 サイドバー


ブログのサイドバーの設定を行います。
こちらではプラグインの並べ替えや表示、非表示設定、名称の変更が行えます。

■プラグインの並べ替え

順番を変えたいプラグインを選択し、矢印アイコンで順序を入替えます。




3カラム(サイドバーが左右にある)のブログテンプレートだと、左右にも入替えする事ができます。移動させたいサイドバーを選択し「←左表示」、「右表示→」で移動する事ができます。




■プラグインの非表示、表示設定

非表示にをしたいプラグインを選択し、非表示ボタンで非表示にします。




表示する際には「非表示のプラグイン」から任意のプラグインを選択し「←左表示」、「右表示→」のいづれかのボタンで「表示」へ切り替える事もできます。


■名称の変更は、変更したいプラグイン名を選択し「名称変更」をクリックすると名前を入力するフォームが表示されますのでこちらへ変更したい名前を入力し
OKボタンを押せば変更完了です。

※ブログのサイドバーは2種類あり「3カラム(サイドバーが左右にある)」と「2カラム(サイドバーが左右のどちらかにある)」の2種類です。
サイドバーの管理画面では「左メニュー」と「右メニュー」に分かれていますが2カラムの場合には「左メニュー」→「右メニュー」の順に一つになって表示されます。

設定後は必ず「保存」ボタンを押して設定を確定させてください。  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:30管理画面で出来ること

ブログ環境設定

ブログ環境設定

赤丸 ブログ環境設定


【基本設定】

花ブログのタイトル:
ブログにタイトルとして表示され、ブラウザの「お気に入り」に登録された時の名称になります。

花ブログの説明文:
ブログの説明文はMETAタグのdescriptionに自動で挿入されます。(metaタグ:HTML内にタグで記述された情報で、検索エンジン等へ拾われる要素のひとつ)

花ブログのタグ:
カンマ区切り「,」で5つまで登録可能です。
入力されたタグはテンプレートのカスタマイズで <%BlogTitle%> を入れた箇所に挿入されます。
詳しくはこちら ⇒ ブログのタグを設定する

花カテゴリー:
ブログのカテゴリーです。2つまで登録することができます。
ブログ作成時は1つしか選択できないため、この項目で改めて追加します。
詳しくはこちら ⇒ カテゴリーの追加登録機能

花地域:
ブログの地域を選択します。

【公開設定】
花ブログの公開/制限:
ブログの公開・非公開・パスワード設定を選択設定します。
詳しくはこちら ⇒ ブログの公開設定を変更する
          ⇒ 閲覧パスワード設定機能とは

【表示内容の設定】
花新着記事表示:
サイトの「新着記事」への表示・非表示設定です。
詳しくはこちら ⇒ サイトの新着記事一覧への表示・非表示設定を変更する

花ランキング表示:
サイトのランキングへの表示・非表示設定です。
詳しくはこちら ⇒ ランキング参加選択機能について

花記事の並び順:
ブログページでの記事の並び順を設定します。
新しい記事が上に表示される「最新順 」が初期設定になっています。
「投稿順 」に設定すると古い記事が上、新しい記事が下に表示されます。

花記事の最大表示数:
ブログの「トップページ」「月別アーカイブ」「カテゴリー」ページそれぞれで
表示させる記事数を指定します。

花サイドバー表示数:
ブログのサイドバーで表示させる記事リンクの数を指定します。
プラグインを表示させていない場合は表示されません。

花アーカイブ表示:
ブログサイドバーに表示されるアーカイブの表示方法を変更します。
詳しくはこちら ⇒ 記事のアーカイブ表示

花画像の初期登録設定:
記事投稿時の画像の初期サイズを設定できます。
詳しくはこちら ⇒ 記事投稿の画像初期サイズを指定する

花記事中URLの自動リンク:
記事中にURLが記載されている場合に、自動でリンクをつけるかの設定です。

花記事の自動改行:
記事投稿画面で改行すると、改行タグが入る仕様を無効にする設定です。
詳しくはこちら ⇒ 記事の自動改行選択設定

【ブログへの投稿】
花本人以外からの記事投稿:
ブログオーナー様以外による記事の投稿を許可する設定です。
通常は「許可しない」を選択します。
「掲示板型ブログ」を作成する際に使用する機能です。
詳しくはこちら ⇒ 掲示板型ブログを作る

花メール投稿制限:
メール投稿時のメール送信元アドレスを制限します。
詳しくはこちら ⇒ メール投稿の送信元アドレスを制限する

花メール投稿時の画像表示設定:
メール投稿した際の画像の表示位置を指定します。
詳しくはこちら ⇒ メール投稿時の画像表示設定

花メール投稿時の投稿完了メール受信設定:
メール投稿した際に送信される投稿完了通知メールの受信設定です。
詳しくはこちら ⇒ メール投稿時の投稿完了メール設定

花新規記事の標準設定:
新規に記事を投稿した際の初期設定を「公開」と「非公開」から選べます。

花更新通知PING先の設定:
ブログの更新情報を PING サーバーに送信する為の宛先の設定です。
この枠に登録したPING先に更新通知が送信されます。

【コメント 】
花記事投稿時の初期設定:
新規記事に対するコメントの受信設定です。
投稿済みの記事の設定変更は「全記事の設定一括変換」より行ないます。
詳しくはこちら ⇒ コメントの受け付け設定を変更する

【トラックバック】
花記事投稿時の初期設定:
新規記事に対するトラックバックの受信設定です。
投稿済みの記事の設定変更は「全記事の設定一括変換」より行ないます。
詳しくはこちら ⇒ トラックバックの受け付け設定を変更する

【スパム対策】
花コメント画像認証:
コメントの際に画像に書かれた英数字を入力し認証する機能です。
プログラムによって自動的に送信しているコメントスパムに有効です。
詳しくはこちら ⇒ コメント画像認証設定

花言及リンクが無いTB(自ブログへのリンク):
トラックバック元のブログに、このブログへのリンクが記載されていない場合、
トラックバックを受け付けない機能です。
詳しくはこちら ⇒ 言及リンクが無いTBの除外設定

花トラックバック用URL自動検出用のタグ:
トラックバックURLを自動的に検出するためのタグ「TrackbackAutoDiscovery」を
記述しない設定です。これを悪用するスパムを排除することができます。
詳しくはこちら ⇒ トラックバック用URL自動検出用のタグ非表示設定

花英数字のみのコメント・トラックバック:
英数字のみのコメント・トラックバックを受け付けない設定です。
海外からのスパムなどに有効です。

花コメント・トラックバックの禁止ワード:
この枠に入力した言葉を含むコメント・トラックバックを受け付けない機能です。
複数の禁止ワードを設定する際は、改行して追加してください。

花コメント・トラックバックの禁止IP:
この枠に入力したIPアドレスからのコメント・トラックバックを受け付けない機能です。
複数のIPを設定する際は、改行して追加してください。

【お知らせメールの通知設定】
花コメントが来たら通知:
コメントが書き込まれた際に、登録メールアドレスに通知する設定です。
登録してある「PC」「携帯」のどちらのメールにも通知することができます。

花トラックバックが来たら通知:
トラックバックを受信した際に、登録メールアドレスに通知する設定です。
登録してある「PC」「携帯」のどちらのメールにも通知することができます。

【カスタムプラグインの登録】
カスタムプラグインはバナーを張るなど自由にご利用いただけます。
詳しくはこちら ⇒ カスタムプラグインの設定

【ブログ作成者のプロフィール】
花画像:
プロフィール用の画像を登録します。
幅150ピクセル以上の場合、自動的に縮小されます。

花プロフィール自己紹介:
サイドバーのプロフィールに表示される内容です。
html タグを使用することもできます。  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:30管理画面で出来ること

ブログデザインテンプレートを変更する

ブログデザインテンプレートを変更する

若葉マーク ブログデザインテンプレートを変更する

テンプレートは複数選択し、その中から使用するテンプレートを選択してブログのデザインとして使うことが出来ます。

お気に入りのテンプレートを複数保存しておき、好きなときに簡単にテンプレートを変えることができるようになります。

また、カスタマイズする場合もカスタマイズテンプレートを複数保存することができるので、テンプレートのカスタマイズも楽しめます。

■テンプレートを選択する



画面テンプレート表の「テンプレートを選択」をクリックするとテンプレート一覧が表示されるので、テンプレートを選び「選択」ボタンをクリックします。



テンプレート一覧から好きなテンプレートを選択すると一覧に保存され、保存されたテンプレートを「このテンプレートを使う」をクリックする事により実際に反映されます。


■使用テンプレートを切り替える



画面テンプレート表の「このテンプレートを使う」をクリックすると、使用するテンプレートの切り替えができます。


■保存したテンプレートを再選択する

選択可能な3つのテンプレートが埋まってしまった場合は、再選択したいテンプレートの「テンプレートを再選択」をクリックして保存テンプレートを選択し直します。




■テンプレートをカスタマイズする



画面テンプレート表の「カスタマイズ」をクリックするとカスタマイズページが表示されます。
このページで選択したテンプレートの「スタイルシート」「トップページ」「個別記事」「アーカイブ」のソースを編集することができます。

※カスタマイズは「html」、「スタイルシート」等の知識が必要です。中級・上級者向けの設定なので自己責任で行なってください。  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:31管理画面で出来ること

カテゴリー

カテゴリー

赤丸 カテゴリー

ブログの記事のカテゴリーを編集する事ができます。
こちらのページでは以下の項目を設定出来ます。

・カテゴリーの並び順の変更

・カテゴリーをサブカテゴリースタイルにする

・カテゴリーの削除、名称変更

・カテゴリーの新規追加

・カテゴリー毎の投稿用アドレスQRコードの発行

こちらの設定を行えます。

■記事カテゴリーの並び順を変更するには

「カテゴリーリスト」の中から移動させたいカテゴリーを選択し「カテゴリーの並び順変更」の矢印アイコンをクリックして上下に移動させます。




■サブカテゴリー状態に変更するには

「カテゴリーリスト」の中からサブカテゴリーにしたいカテゴリーを選択しその上位にあたるカテゴリーの下へ移動させ、「サブカテゴリー状態に変更」をクリックします。




■カテゴリーを削除、名称変更するには

「カテゴリーリスト」の中から削除、若しく名前を変更したいカテゴリーを選択します。
削除したい場合は「削除」ボタンを押しカテゴリーを削除します。
※記事は削除されません、カテゴリー所属が無しの状態になります。
名前を変更する場合は変更したいカテゴリー名を選択し「名称変更」のボタンを押します。
ボタンを押すと入力フォームが表示されるのでそちらで名称の変更を行って下さい。


■カテゴリーを新規に追加するには

「カテゴリーを新規に追加」の項目で「新規に追加」ボタンを押します。
ボタンを押すとカテゴリー名を入力するフォームが表示されますのでそちらへ新しいカテゴリーの名前を入力し確定させてください。

■投稿用QRコードの発行

カテゴリー毎の投稿用アドレスのQRコードを発行します。
それぞれのカテゴリー毎に「公開」と「下書き」用の二種類のQRコードを発行する事ができます。

  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:31管理画面で出来ること

マップトラックバックの一覧ページ

マップトラックバックの一覧ページ

赤丸 マップトラックバックの一覧ページ


マップトラックバックの一覧ページでは、自分が送信したマップトラックバックの検索・確認・削除ができます。



「タイトル」「TB概要」「記事ID」「日付」の項目で検索できます。



削除ボックスにチェックを入れて「削除」をクリックすると削除できます。

また「確認」をクリックするとトラックバックした先のマップが表示されます。
「タイトル」をクリックするとトラックバックした記事の編集画面が表示されます。  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:32管理画面で出来ること

フォトラバテーマの一覧ページ

フォトラバテーマの一覧ページ

赤丸 フォトラバの一覧ページ


フォトラバテーマの一覧ページではフォトラバテーマの確認・作成・編集ができます。

フォトラバを作成している場合、「フォトラバテーマ」をクリックすると
「フォトラバテーマ」の一覧が表示されます。



一覧のテーマ名をクリックすると作成したテーマの編集ができます。

編集内容は新規作成時と同様の内容です。
詳細は以下ページをご参照下さい。

⇒ フォトラバテーマを作成する

また、「(一覧表示)」のリンクをクリックすると、
そのフォトラバテーマに送信されたトラックバックの一覧が表示されます。

「表示する」ボタンをクリックするとそのテーマのフォトラバページが表示されます。


『フォトラバって何?』という方はこちら  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:32管理画面で出来ること

カレンダートラックバックの一覧ページ

カレンダートラックバックの一覧ページ

赤丸 カレンダートラックバックの一覧ページ

カレンダートラックバックの一覧ページは、このブログから送信したカレンダートラックバックの検索・削除ができます。




「タイトル」「TB概要」「記事ID」「日付」で検索できます。




削除ボックスにチェックを入れて「削除」をクリックすると削除できます。
「タイトル」をクリックするとトラックバックした記事の編集画面が表示されます。  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:32管理画面で出来ること

トラックバックの一覧ページ

トラックバックの一覧ページ

赤丸 トラックバックの一覧ページ

トラックバックの一覧ページでは、トラックバックの検索・確認・削除・承認ができます。

【検索】



トラックバックの一覧では、トラックバックの「タイトル」「TB概要」「送信元URL」「送信元IP」
「日付」「受信記事タイトル」「受信記事ID」でトラックバックを検索することができます。

検索したトラックバックは一覧で表示されます。



削除ボックスにチェックを入れて「削除または承認」ボタンをクリックするとトラックバックは削除されます。
同様に未承認のトラックバックの承認ボックスにチェックを入れて「削除または承認」ボタンをクリックすると
トラックバックは承認されます。

トラックバックの承認については以下ページをご参照下さい。
トラックバックの承認  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:33管理画面で出来ること

コメントの一覧ページ

コメントの一覧ページ

赤丸 コメントの一覧ページ


コメントの一覧ページでは、コメントの検索・確認・削除・承認ができます。

【検索】




コメントの一覧では、コメントの「記事タイトル」「コメント内容」「投稿者名」「IP」
「日付」「記事ID」でコメントを検索することができます。

検索したコメントは一覧で表示されます。




削除ボックスにチェックを入れて「削除または承認」ボタンをクリックするとコメントは削除されます。
同様に未承認のコメントの承認ボックスにチェックを入れて「削除または承認」ボタンをクリックすると
コメントは承認されます。

コメントの承認については以下ページをご参照下さい。
コメントの承認  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:33管理画面で出来ること

所持するブログ一覧

所持するブログ一覧

赤丸 所持するブログ一覧

自分が保持するブログの一覧を見る事ができます。



ブログの一覧を見るには

各管理画面ページの上の方にある「所持するブログ一覧」をクリックします。




クリックすると「所持するブログ一覧」のページが出てくるのでこちらで自分のブログ一覧を確認する事ができ、記事の投稿へ進むことができます。



  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:34管理画面で出来ること

記事一覧

記事一覧

赤丸 記事一覧


今までに投稿した記事の一覧(下書きを含みます)を表示します。
記事の再編集と過去の記事の確認はこちらで行います。

「確認」をクリックすると実際の表示を確認できます。又、「タイトル」をクリックすると記事の再編集を行う事ができます。
又、記事の削除もこちらで行います。




記事の一括に設定の編集、変更を行うには「一括設定モード」で行います。

※一括設定モードについてはこちらのページをご覧ください。  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:34管理画面で出来ること

基本的な記事の投稿手順

基本的な記事の投稿手順

若葉マーク 基本的な記事の投稿手順

記事の新規投稿は、ログイン直後に表示される「所持するブログ一覧」ページから行なうことができます。
一覧から投稿したいブログの「新規記事投稿」ボタンをクリックすると、「記事投稿」ページが表示されます。





または、記事を投稿したいブログ選択後の管理画面TOPのサイドバーに表示される「記事投稿」メニューを選択しても、同様に「記事投稿」ページが表示されます。




◆「記事投稿」ページの項目◆




タイトル:
ブログに投稿する記事のタイトルを入力します。


カテゴリー:
ブログに投稿する記事のカテゴリーを入力します。

新規カテゴリーを作成・設定する場合は、

カテゴリー項目の横にある「追加」ボタンをクリックします。

追加ボタンを押すと、ポップアップウィンドウが立ち上がります。
ポップアップウィンドウ
作成したいカテゴリ名を入力し、「カテゴリーの登録」ボタンを
クリックするとカテゴリが登録されます。


本文:
ブログに投稿する記事の本文を入力します。



本文を入力する操作は、ワープロやメール作成と一緒です。右の枠の中に記事の本文を書いていきます。

ピカーン枠の右側にある▲▼をクリックすると、枠の高さを調節することが出来ます。使いやすい高さに調節して入力してください。

ピカーン本文を書く際にはツールパレットを使って、記事に画像を入れたり、文字の色や大きさを変えたりと装飾することができます。

ツールパレットの使い方はこちら ⇒ ピカーンツールパレットの使い方


追記:
「本文:」と同様に記事文を書くスペースですが、こちらは「追記」にする文を書きます。

「追記」機能を使った場合、トップページやカテゴリページでは全文は表示されずに「続きを読む」が表示されます。「続きを読む」をクリックすると、追記の部分が表示されます。


タグ:
タグを設定します。


ピカーンタグとは、その記事に付けることができるキーワードです。
例えば「ニュース」「犬」「自然」などのタグを設定した場合、タグクラウド※1でブログ内のタグ検索をすることができ、ポータルページからの「別のブログで同じタグを付けた記事」検索の検索対象になります。
検索される頻度によって、大きさが変わります。サイズの大きなタグはよく使われているタグです。

※1 ブログにタグクラウドを表示させたい場合は、サイドバーの設定で「タグクラウド」を表示させる設定にすると、ブログの記事に設定されたタグが表示されます。「「オススメ」の関連記事を他のブログから探す」のリンクをクリックすると、サイト全体でそのタグを設定した記事が表示されます。

サイドバーの設定はこちら⇒ピカーンサイドバーの設定

・おすすめタグ
タグ一覧プルダウンより「おすすめタグ」を選択すると、サイト全体のおすすめのタグが表示されます。
この中のタグを選択すると、選択したタグがタグ枠に自動で挿入されます。




・過去タグ
タグ一覧プルダウンより「過去タグ」を選択すると、このブログで過去に使用したタグが表示されます。
この中のタグを選択すると、選択したタグがタグ枠に自動で挿入されます。





実際の表示をプレビュー:
このリンクをクリックすると編集中の記事が、その時点でアップロードするとどのようになるか、実際の表示をプレビューすることができます。





公開・下書き設定:
このプルダウンで「公開」か「下書き」かを選択できます。
「公開」にして投稿するとそのまま表示に反映され、「下書き」にして投稿すると管理画面内に下書き保存され、表示には反映されません。


確認せずに保存設定:
「確認」ボタンをクリックすると表示される投稿内容の「確認ページ」をスキップします。
このボックスにチェックを入れて「確認」ボタンをクリックすると、確認なしに投稿できます。


【オプション設定】


投稿日時設定:
記事の投稿日時を設定できます。
設定しない「空白」の状態で投稿すると、投稿時の日時になります。




トラックバック送信先を追加:
トラックバック送信先を設定できます。
トラックバックURLを複数入力する場合は改行で区切ってください。「カレンダー」「マップ」「フォトラバ」をクリックすると、各トラックバック選択ページが別ウィンドウで表示され、設定することができます。


概要:
記事内容の「概要」を入力できます。
「概要」はこの個別記事のMETAタグのdescription(HTML内にタグで記述された情報で、検索エンジン等へ拾われる要素のひとつ)に自動で挿入されます。
ブログ上には表示されませんが、トラックバックを送信した際、送信先に表示されます(概要が未入力の場合は本文の一部が表示されます)


PING通知先を追加:
PING通知先を記事ごとに追加できます。
複数追加する場合は、改行で区切って入力ください。


コメント:
投稿する記事に対するコメントの設定ができます。


トラックバック:
投稿する記事に対するトラックバックの設定ができます。


メール通知:
このブログに読者登録しているメールアドレスへのメール通知の内容を設定できます。
送信する設定の場合は、メールの内容を「記事リンク」にするか「記事本文」にするか選択できます。  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:34管理画面で出来ること

書き込んだコメント

書き込んだコメント

赤丸 書き込んだコメント


今まで他の方のブログに書き込んだコメントを一覧見る事ができます。
「書き込んだコメント」はブログ管理画面のサイドバーメニュー「書き込んだコメント」をクリックすると一覧で見ることができ、「返事」の項目で自分が書き込んだ後にコメントの書込みがあったか確認することもできます。




万が一自分がどのブログにコメントを書いたか忘れた時も、検索機能、ソート機能などで後で調べる事ができます。
※ログインして書き込んだ事が条件です。  

Posted by MediaCatスタッフ at 17:35管理画面で出来ること