ブログデザインテンプレートを変更する

若葉マーク ブログデザインテンプレートを変更する

テンプレートは複数選択し、その中から使用するテンプレートを選択してブログのデザインとして使うことが出来ます。

お気に入りのテンプレートを複数保存しておき、好きなときに簡単にテンプレートを変えることができるようになります。

また、カスタマイズする場合もカスタマイズテンプレートを複数保存することができるので、テンプレートのカスタマイズも楽しめます。

■テンプレートを選択する



画面テンプレート表の「テンプレートを選択」をクリックするとテンプレート一覧が表示されるので、テンプレートを選び「選択」ボタンをクリックします。



テンプレート一覧から好きなテンプレートを選択すると一覧に保存され、保存されたテンプレートを「このテンプレートを使う」をクリックする事により実際に反映されます。


■使用テンプレートを切り替える



画面テンプレート表の「このテンプレートを使う」をクリックすると、使用するテンプレートの切り替えができます。


■保存したテンプレートを再選択する

選択可能な3つのテンプレートが埋まってしまった場合は、再選択したいテンプレートの「テンプレートを再選択」をクリックして保存テンプレートを選択し直します。




■テンプレートをカスタマイズする



画面テンプレート表の「カスタマイズ」をクリックするとカスタマイズページが表示されます。
このページで選択したテンプレートの「スタイルシート」「トップページ」「個別記事」「アーカイブ」のソースを編集することができます。

※カスタマイズは「html」、「スタイルシート」等の知識が必要です。中級・上級者向けの設定なので自己責任で行なってください。


Posted by MediaCatスタッフ at 17:31 │管理画面で出来ること