基本的な記事の投稿手順

若葉マーク 基本的な記事の投稿手順

記事の新規投稿は、ログイン直後に表示される「所持するブログ一覧」ページから行なうことができます。
一覧から投稿したいブログの「新規記事投稿」ボタンをクリックすると、「記事投稿」ページが表示されます。





または、記事を投稿したいブログ選択後の管理画面TOPのサイドバーに表示される「記事投稿」メニューを選択しても、同様に「記事投稿」ページが表示されます。




◆「記事投稿」ページの項目◆




タイトル:
ブログに投稿する記事のタイトルを入力します。


カテゴリー:
ブログに投稿する記事のカテゴリーを入力します。

新規カテゴリーを作成・設定する場合は、

カテゴリー項目の横にある「追加」ボタンをクリックします。

追加ボタンを押すと、ポップアップウィンドウが立ち上がります。
ポップアップウィンドウ
作成したいカテゴリ名を入力し、「カテゴリーの登録」ボタンを
クリックするとカテゴリが登録されます。


本文:
ブログに投稿する記事の本文を入力します。



本文を入力する操作は、ワープロやメール作成と一緒です。右の枠の中に記事の本文を書いていきます。

ピカーン枠の右側にある▲▼をクリックすると、枠の高さを調節することが出来ます。使いやすい高さに調節して入力してください。

ピカーン本文を書く際にはツールパレットを使って、記事に画像を入れたり、文字の色や大きさを変えたりと装飾することができます。

ツールパレットの使い方はこちら ⇒ ピカーンツールパレットの使い方


追記:
「本文:」と同様に記事文を書くスペースですが、こちらは「追記」にする文を書きます。

「追記」機能を使った場合、トップページやカテゴリページでは全文は表示されずに「続きを読む」が表示されます。「続きを読む」をクリックすると、追記の部分が表示されます。


タグ:
タグを設定します。


ピカーンタグとは、その記事に付けることができるキーワードです。
例えば「ニュース」「犬」「自然」などのタグを設定した場合、タグクラウド※1でブログ内のタグ検索をすることができ、ポータルページからの「別のブログで同じタグを付けた記事」検索の検索対象になります。
検索される頻度によって、大きさが変わります。サイズの大きなタグはよく使われているタグです。

※1 ブログにタグクラウドを表示させたい場合は、サイドバーの設定で「タグクラウド」を表示させる設定にすると、ブログの記事に設定されたタグが表示されます。「「オススメ」の関連記事を他のブログから探す」のリンクをクリックすると、サイト全体でそのタグを設定した記事が表示されます。

サイドバーの設定はこちら⇒ピカーンサイドバーの設定

・おすすめタグ
タグ一覧プルダウンより「おすすめタグ」を選択すると、サイト全体のおすすめのタグが表示されます。
この中のタグを選択すると、選択したタグがタグ枠に自動で挿入されます。




・過去タグ
タグ一覧プルダウンより「過去タグ」を選択すると、このブログで過去に使用したタグが表示されます。
この中のタグを選択すると、選択したタグがタグ枠に自動で挿入されます。





実際の表示をプレビュー:
このリンクをクリックすると編集中の記事が、その時点でアップロードするとどのようになるか、実際の表示をプレビューすることができます。





公開・下書き設定:
このプルダウンで「公開」か「下書き」かを選択できます。
「公開」にして投稿するとそのまま表示に反映され、「下書き」にして投稿すると管理画面内に下書き保存され、表示には反映されません。


確認せずに保存設定:
「確認」ボタンをクリックすると表示される投稿内容の「確認ページ」をスキップします。
このボックスにチェックを入れて「確認」ボタンをクリックすると、確認なしに投稿できます。


【オプション設定】


投稿日時設定:
記事の投稿日時を設定できます。
設定しない「空白」の状態で投稿すると、投稿時の日時になります。




トラックバック送信先を追加:
トラックバック送信先を設定できます。
トラックバックURLを複数入力する場合は改行で区切ってください。「カレンダー」「マップ」「フォトラバ」をクリックすると、各トラックバック選択ページが別ウィンドウで表示され、設定することができます。


概要:
記事内容の「概要」を入力できます。
「概要」はこの個別記事のMETAタグのdescription(HTML内にタグで記述された情報で、検索エンジン等へ拾われる要素のひとつ)に自動で挿入されます。
ブログ上には表示されませんが、トラックバックを送信した際、送信先に表示されます(概要が未入力の場合は本文の一部が表示されます)


PING通知先を追加:
PING通知先を記事ごとに追加できます。
複数追加する場合は、改行で区切って入力ください。


コメント:
投稿する記事に対するコメントの設定ができます。


トラックバック:
投稿する記事に対するトラックバックの設定ができます。


メール通知:
このブログに読者登録しているメールアドレスへのメール通知の内容を設定できます。
送信する設定の場合は、メールの内容を「記事リンク」にするか「記事本文」にするか選択できます。


Posted by MediaCatスタッフ at 17:34 │管理画面で出来ること