ブログ自体のタグ付設定

赤丸 ブログ自体のタグ付設定

ブログ自体にタグ付けをしてmetaタグのkeywords項目に関連キーワードとして入れる事ができます。
※こちらは上級者向けの設定になります。(htmlの記述知識が必要になります。)

設定はブログ管理画面の「ブログ環境設定」から行う事が出来るのですが、予めブログテンプレートのhtmlのヘッダー部分のmetaタグのkeywordsへ置換え用のタグを設定していただく事が必要になります。

置換え用のタグはこちらになります↓↓
    <%BlogTag%>

この置換えタグをブログテンプレートのhtmlのヘッダー部分のmetaタグのkeywordsへ配置します。




ブログのタイトルを表示する「<%BlogTitle%>」という予め配置された置換えタグの前か後に「,」(カンマ)で区切って配置します。




置き換えタグは「トップページ」、「個別記事」、「アーカイブ」の三つのhtmlソースへ同様に配置します。
htmlソースは、「個別管理画面>>テンプレート>>カスタマイズ」で参照できます。
念の為、元ソースをテキストエディター等にコピーしてから作業を行ってください。




htmlソースに置き換えタグを配置後に「ブログ環境設定」でブログのタグを設定します。
こちらにはあなたのブログに関連付けたキーワードを「,」(カンマ区切り)で最大5つまで設定できます。




こちらに関連キーワードを設定する事により、ブログhtmlのヘッダー部分のmetaタグのkeywordsへ
設定したキーワードが自動的に挿入されるようになります。




このmetaタグのkeywordsの項目に関連キーワード等が入ることにより検索エンジンなどに拾われ易くなりますので、関連するキーワードを入れる「タグ」を積極的に使ってみてはいかがでしょうか

【metaタグとは】
HTML内にタグで記述された情報で、ページ内の様々な情報を記述する為のものです。人間向けの情報ではなく、サーバーや検索エンジンのクローラー等がそのページを判別する情報などが記述されていて、この情報が検索エンジン等へ拾われる要素の一つになります。
※こちらは検索結果上位への絶対条件ではありません。


Posted by MediaCatスタッフ at 19:45 │管理画面で出来ること