カテゴリー

赤丸 カテゴリー

ブログの記事のカテゴリーを編集する事ができます。
こちらのページでは以下の項目を設定出来ます。

・カテゴリーの並び順の変更

・カテゴリーをサブカテゴリースタイルにする

・カテゴリーの削除、名称変更

・カテゴリーの新規追加

・カテゴリー毎の投稿用アドレスQRコードの発行

こちらの設定を行えます。

■記事カテゴリーの並び順を変更するには

「カテゴリーリスト」の中から移動させたいカテゴリーを選択し「カテゴリーの並び順変更」の矢印アイコンをクリックして上下に移動させます。




■サブカテゴリー状態に変更するには

「カテゴリーリスト」の中からサブカテゴリーにしたいカテゴリーを選択しその上位にあたるカテゴリーの下へ移動させ、「サブカテゴリー状態に変更」をクリックします。




■カテゴリーを削除、名称変更するには

「カテゴリーリスト」の中から削除、若しく名前を変更したいカテゴリーを選択します。
削除したい場合は「削除」ボタンを押しカテゴリーを削除します。
※記事は削除されません、カテゴリー所属が無しの状態になります。
名前を変更する場合は変更したいカテゴリー名を選択し「名称変更」のボタンを押します。
ボタンを押すと入力フォームが表示されるのでそちらで名称の変更を行って下さい。


■カテゴリーを新規に追加するには

「カテゴリーを新規に追加」の項目で「新規に追加」ボタンを押します。
ボタンを押すとカテゴリー名を入力するフォームが表示されますのでそちらへ新しいカテゴリーの名前を入力し確定させてください。

■投稿用QRコードの発行

カテゴリー毎の投稿用アドレスのQRコードを発行します。
それぞれのカテゴリー毎に「公開」と「下書き」用の二種類のQRコードを発行する事ができます。



Posted by MediaCatスタッフ at 17:31 │管理画面で出来ること